* 5月のスケジュール *
 5月のオープンピアカウンセリングは調整です。決定次第HPにてご連絡いたします。お待ちください。


 *ピアカウンセリング*
 ピア(Peer)とは「仲間」という意味です。現代のような競争社会において、お互いにサポートし合えるような人とのつながりは、とても大切だと思います。
 ピアカウンセリングとは、何らかの共通点(同じような環境や悩み)を持つ(又は経験した)グループ間で、対等な立場で同じ仲間として行われるカウンセリングです。 仲間からサポートされていると感じる場に居ることで、効果的に援助し合ったり、悩みの解決につながったり出来るのです。
 また、ハートフルでは「言いっぱなし・聞きっぱなし」だけでなく、プラスの感情をフィードバックするというピアカウンセリングを行ない推進しています。
 日本では、介護の分野や、教育の場、職場などで活用されています。 大手企業(日本国内の企業は約3割程度)では、産業カウンセラーを配置すると共に、社内で「○○サークル」と称したりしてピアカウンセリングを開いています。

 *ピアカウンセラー(ファシリテーター)*
 ハートフルのピアカウンセリングでは、必ずピアカウンセラー(ファシリテーター)をおいています。
 グループ間が円滑になるように導くこと、お互いが信頼し合えるムードを作ること、個人が持っている問題解決能力をサボートすること等をします。 そして何よりも、グループ間で誰かが誰かに解決策を与えるのではないという意識を確認・維持する立場が必要だと考えるからです。

 *ピアカンネーム*
 ハートフルではその場限りのピアカンネームを使用します。通常と違う名前を名乗ることで「本当の自分をありのままに話す」ことが出来るからです。
 また、守秘義務の確認をしていますが、本名でないことは安全性にも繋がります。



SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO