拒食と過食 hiroko
 私が摂食障害になった、きっかけは、学校に馴染めず高校を中退してしまったことからでした。
 もともと自分に自信がなく、とても卑屈で臆病な性格でした。高校を中退して暇になった私は、大検の予備校に通い始めました。どこか空虚な気持ちでいっぱいになり、ある日「42kgになりたい」と思ったことで、私は無理なダイエットを始めていました。食事の量を自分で減らし、一般の高校生より暇だった私は、その時間を運動(歩く)など「痩せる」ために使っていました。
 一年も経つといつの間にか私は48kgだった体重が38kgへと減っていました。42kg以下になっても当時の私には快感があり、生理が止まっても気にもしませんでした。けれど、精神科への入院が決まり、病院の先生に薦められた本で、初めて自分が摂食障害で、「拒食」という状態になったんだと知りました。
限界まで痩せてしまうと「餓え」を感じるようになり、自然と「過食」へと移行しました。毎日毎日、食べ物を無理矢理、身体につめこみました。ますます自信をなくし、鬱状態にもなりました。退院してから、過食はエスカレートし、体重は50kg以上へ。嘔吐は出来ず、ただむやみに、むちゃ食いをしていたので、あっという間に太りました。
 辛い期間は数年続きましたが、「私は何を求めているか」「どうしたいのか」などと、自分の心の状態を知ることや、少しずつ自分に自信をつけることで、症状も減っていきました。食べてしまったのなら、それも しょうがない。次どうするかを考えようというような、若干前向きな思考で、私は3食の食事を規則正しくとることの大切さを知り、体型への過剰なこだわりを和らげていきました。
 今では、このまま抜け出せないかなと思っていた、拒食や過食から、ほぼ解放されています。

少しずつ回復 サラ
 1日3、4回は過食嘔吐してたんだけど、1回の日もできた。日中は過食嘔吐しないでやってる日も。
 1日4回ぐらいしてた人が半分に減ったんだから、今も辛いけど素直にそこだけ喜ぼうって思ってるよ。いろいろ考えるとまた撃沈しそうだから、深く思わないようにしてる。

突然治った M.S
 僕も、大学2−3年の頃から数年、過食と自発嘔吐の繰り返しを体験しています。何がどうなっているのか分からない、自分では全くどうしようもない−辛い…のか、それさえ判然としなくなる。僕の考えられる言葉では、とても表せない状態でした。
 けれど、何とかなります、いつか必ず…。僕でも、ある日突然に、症状が無くなってから、もう15年になるんですから。
 軽々しい言葉を書き並べてしまって、申し訳ありません。

カモフラージュ フィオ
 私は過食症になって3年くらいになります。31歳の主婦です。
 最近、自分でも良く分からないのですが、実は、もう過食は治っていて、(実際、昔に比べたら良くなりましたが。)自分が、いろんな事を実行できない理由を考えるのが恐くて、そのカモフラージュのために、過食という行為に甘えているのかなって思います。
 過食してしまえば、その事を責める事で、ココロの中をいっぱいにしてしまえばいいのですから・・。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送