通信制の高校 ようこ
 私も中学を登校拒否、(対人恐怖症、うつなどから)高校は定時制に入りましたが、なにせ生徒が少ない小さな社会。なじめずにあまりいけなくなり留年、自主退学。同い年のみんなが高校三年生の年に通信制の高校へ入学、一年生からがんばり四年間(通常全日制以外は四年間)で卒業しました。通信制は二週間に一度の登校で、あとはレポート。それはそれで忍耐力は要りますが人間関係は多少あったとしても行くのは二週間に一回。かなり心の負担は軽くなりました。他に単位制という、大学のように単位さえ取れば自分で予定を調整できる学校もあるし、それこそ人によっては定時制が合う方も(合ってる方には逆に少人数なところがアットホームでよかったりもする)いるし、マイペースに大検もあるし、どれも今でなくても、何歳からでも始められる道です。
 また、私の母もかなり私の不安定さに引きずられ、日々共に死を考えたりもしたくらいでした。でも、10数年の間に共に成長し、道を見つけ、母はカウンセラーに、私も福祉関係の道を目指しています。急には明日を180度変えることはできないけれど…ゆっくり歩みながら、一筋でもいい、希望を捨てずにいれば、きっとそれぞれの道が開けると思いますよ。いま悩んでいる人。その元となるのは愛であると思います。無理に昨日も明日も考えず、ただそこに居ることだけでも意味がある。家族のゆえに、そこに居るのだから。

社会から置いていかれる不安 yuri
 いま病院にかかって ディケアにお世話になってます。でも 気持だけ 一生けんめいなじもうとか毎日頑張って行かなければとか、なかば強迫的になっています。それまでは アルバイトをしていたのですが、やっぱり 同年代の子といろいろ比較してせかせかして鬱気味です。今は 病気を治すことが 先決と頭ではわかっているのですがとても苦しいです。社会から置いていかれてしまうんではないかとか思って・・・

引きこもっています 葵ソラ
 以前からもそうだったのですが、年が明けてから鬱がひどく、ほぼ毎日、部屋に引きこもったままです。昨年末、自分の引き起こしたことが原因で好きだった人にフられ、周りの友達たちもみんな離れ、一番理解してもらっていた友人とも、これ以上迷惑をかけたくない、という僕の思い込みで自ら離れてしまい、一人ぽっちになって、周りに誰も居なくなって、どうしようもなくなり毎日一人で悩んで悩んで、苦しくてしょうがないです。
 今はフリーターで、バイトも探し中なのですが、こんな調子なので「バイトしなきゃ」っていう気はあるのですが、面接に行く気にもなれず、病院にも行く気にもなれず、これから先、どうしていいか迷っています。今の状態から少しでも脱したいとは思ってるのですが、何も出来ないまま毎日が過ぎていきます。親に相談しても、「単なる自分勝手でやる気がなく怠け者なだけ」としか見てもらえず、病院へ行く必要もない、と言われたりもします。誰にも分かってもらえず、どうにもならなくて、何を信じたら良いか、これから先どうしたら良いかわからなくなっています。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送