息子が学校に行きません mama
 高1の息子が5月の半ば頃から学校を休みがちとなり、最近では殆ど学校に行ってません。学校の成績が悪くおもしろくないと思っていた時に色んな仲間に会いずるずると遊びふけるようになりました。話し出すと、お母さんが悪い!とか、もう勉強したくないとか、違う学校に編入したいとか、一人暮らしするから金だせとか・・。色んな事を言い出します。
 成績だけならこんな事言う子では無かったと思います。どこか学校の友達となじめなかったりしているのでしょう。友達ってこれ位の年齢の子には、一番なところが有りますから・・・違う学校にはいるようですが、本当につれって呼べるような、理屈ぬきの友達というか・・・そういうのがないようです。

教師について思うこと カレーパン
 私には高2の息子と中2の娘がいて、最近つくづく学校の横柄な対応を痛感します。娘の中学で度々起こるイジメへの対応はもちろんのこと、わが身の保身と教師同士の人間関係ばかりを考えて、生徒や保護者の感情など構っていられないという態度です。
 いちばんブチ切れたのは、11月のクラス別合唱コンクールの伴奏者決定にあたっての事件です。7月にクラス各2名伴奏者の立候補を募り決定。娘はその1人でした。ところが1学期の終了式の日、娘から伴奏者を降ろされた旨を聞きました。理由はその前日の招集日を1日間違え出席しなかったことでが建前のようでした。しかし召集日には別の生徒A君(俗に言う優等生)がなぜか名乗り出ていて、その子に決定したとのこと。A君は立候補しないと言っていたのですが、突然「やっぱりやりたい」と名乗り出たそうです。娘は音楽担任に召集日時を間違えたことを詫び、もう一度チャンスをくれるよう再三懇願しましたが、全く聞き入れてもらえず更には日頃の授業態度や提出物について叱責されました。家に帰り娘は泣いていました。私は「来年頑張ろう」と励まし元気付けようとしました。しかし、学校側への不信感は消えず、納得のいく話を聞くため3日後中学を尋ねました。そこで聞いたのは悲しいことに教師同士のかばい合いと娘のあら捜しでした。同席したクラス担任は、学校は「指導の場」ではなく「評価の場」と解釈できるような内容のことさえ言いました。
 彼らは生徒を人間と思っていません。もちろん個性など彼らには必要なく、反ってジャマなだけのようでした。そして先日、別のクラスの子の過失で娘のメガネを壊された(レンズが真っ二つ)時も学校からも相手の家からも何の連絡もありませんでした。メガネ無しでは自転車も怖くて乗れないので、私は何軒もメガネ店を訪ね、やっと即日レンズ交換してくれる店を見つけ修理しました。(強度の近視のためレンズの在庫を置いていない店がほとんどだったので)
 もう一つ高校での出来事。息子が創作展(文化祭みたいの)の準備中に、同級生の不注意から足に怪我をし、陸上の都大会出場を断念する羽目になったときも、やはり学校からも相手の家からも全く連絡無しでした。教育委員会に尋ねたところやはり「連絡すべき事故」と考えるのが普通だと言われました。しかし中学校というところは、教師が内申点という隠し玉を持っているので、私を含め多くの親はそれ以上のことを言いません。
 昨日のことですが娘たちが友人関係のトラブルに巻き込まれ2人で家に帰ってしまったことにも、まず授業に戻ることを強制するその担任教師に辟易しました。彼女(担任)にとって娘たちの行動は「余計な仕事をふやされた」こと以外の何物でもなかったのでしょうね。
 長々と愚痴ってすみません。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送