頑張り続けて 由伊
 私は今中学二年なんですが、この前のふとしたきっかけから、異常に周りの目が気になる、落ち込みやすい、だるいと色々な症状に悩んでいます。中学一年の時から精神状態はあまり安定していなく、酷い時は毎日、自傷行為を繰り返しています。親は、何も知りません。
 楽しくない、辛い所にわざわざ行っててもほんとにしょうがないよ?だけど私は不登校ができません。親が何も知らないから。喋ったらきっと怒られる。だから怖くてできなくて、頑張って学校へ通ってます。一年間と今まで、頑張ってきました。一体いつまで、頑張ればいいんでしょうか。
 マイナス思考、気分の浮き沈み、自傷、体調、精神の不安定…何もかも酷くなる一方で、死にたいとも思うくらい。話そうと思っても、「気狂い」「異常」「おかしい」「精神異常」そんな風に思われることを恐れてできない。自分の中に蓄積していくばかり。
 …別に弱音を吐いてもいいと思います。疲れたなら疲れたって言ってもいいし、立ち止まるならそれでもいいと思う。少し振り返っても、落ち込んでも、ちょっと俯いたり、足元しか見えなくても、それで歩いていけるなら、いいんじゃないかなって。遅くなってもいいから。ゆっくり行こうよ。
 「恐怖心」からなかなかそれができない私ですが、きっと誰かに届くように。きっと誰かに伝わるように。きっと誰かに理解が得られるように。わかってもらえるように願います。

良い経験 myu
 「なんで学校にいかなければいけないの?」「何の為に学校に行くの?」「どうせ誰も私の事なんかわかってくれないんだから・・・」「私なんかいなければ・・・」
 そんな事ばかり考えていたあの頃。回りの視線がすごく気になり、怖くて人と接する事を避けていた。誰を信じていいのかも分からず、一人で悩み抱え込んでしまっていた。人の怖さを大人の嫌な部分をたくさんみてきてしまった。将来に対する不安はもちろん。一番信用したい親でさえ信用できずにいた。親は結局世間体ばかり。私の気持ちなんかどうでもいいのだ。とりあえず学校だけはなんとかでてくれたらそれでいいのだ。それが親の義務だから。何かと言えば親の仕事として学歴を問われる。親から責められ、先生や友達からは学校に来て欲しいというプレッシャー。学校に行けば行くでまたいろんな視線が気になり勉強に関しても遅れている為授業に出てもさっぱりだった。
 そのうちに体調も崩れ、1日中起きられなくなることも多々あった。それなのに学校に行かなければ行けないのか?体調を崩してまで回りを考えてまで学校に行かなければ行けない? そんなに学校を出る事がいいの?大学まで行っても就職が決まらない人もたくさんいるのに・・・。
 「不登校」。
 まだまだ社会からは問題児扱いをされているが、私は良い経験をしたと思う。確かに辛くて苦しくて死を考えた事もあったが、いろんな視点から物事を考えられるようになった。そして自分は自分でいいんだって思えるようになり、今は人との出会いがとても楽しい。確かに過去を思わせる状況になる事もあるけど過去より受け止め方も違うし、いろんな人がいていろんな受け止め方があるから楽しいのかな〜って。
 人生谷あり山あり。ひとそれぞれ違った生き方でいいんだよ。遠ければ遠い道ほどやりがいを感じています。

席替え ななみ
 学校が嫌いになった。
 いや前から嫌いだったけどもっと。クラスが嫌だ・・・。友達はいるけども。5月の席替えの時に私だけ席離れちゃって。私の友達が私の苦手な人と友達で。その2人の席が近いから。だんだんとなんか独りぼっちに・・・。好き嫌いが激しいから。友達もけっこう少ない・・・。もうじき席替えするらしいけど。また似たようなことになったら終わりだ。




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送