フリースペース ToN
 呑気な小学校生活からハードな中学校生活への転換は、身も心もボロボロになりました。女同士の群れと、宿題の多さは堪らない。もう行く気にはなれん!と、諦めて日々家ですごしていました。
 最近、お友達がほしいなーと思った私はフリースペースを探し始めました。インターネットで調べるといろんな名前がたくさん出てきました。その中で近場で通いやすいところに決定。電車を使って通うので面倒ですが、四季折々の景色が見えます。
 え、寝るのもOK?まさに「気まま」。特に危ないことでなければ怒られません。皆がのびのびしていて、居るだけでホッとします。午前中は勉強を教えてもらい、午後はお話しやマンガを読んだり、またはゲームで白熱したりします。最近は折り紙の作品も溜まって色とりどりです。たまにはすこし遠いところにも行きます。この前は卓球でした。運動不足な私はここぞっ!とばかりに体を動かす機会です。男の子には本気のスマッシュ(?)をぶちこみ、女の子にはやんわりと優しげな球を返すよう心がけました。よーし、決めの一発! バシッ!──「今の入ってないよー」えぇええええ(泣)。じゃぁもう一回…。この繰り返しであっという間に2時間が経ちました。…次の日。張り切りすぎで筋肉痛になりました。
 これで皆に一歩近づけたような気がします。もう一歩近づいて携帯の番号でも教えてもらうかな。

母へ 吉野井詠子
 私の母は、怒ると私をシカトする。何も言わない。多分母は何も気づいてない。私を抉っている事に。小学校の時、シカトされて凄く痛い思いをした事。くすくす笑われるのに耐えられない事。何も何も、気づいてない──と思いたい。知ってて抉ってるなら、もう人間じゃない。人間だなんて認めない。
 友達と話してる時とか、凄い普通に出来てるけど。一人になると、泣きたい。喚いてしまいたい。壊れてしまいたい。
 最近、思う。今、ココロを壊せたら、母は気づいてくれるだろうか。今、壊れてしまえば、何かに気づいてくれるだろうか。不謹慎だけど、それで母親が変わるなら……と本気で思う事が、有る。
 ──小さい頃から、そうだった。怒られることをすれば、構って貰える。私が叱られてる最中は、あの人には私しか見えてない。そう、考えていた。子供っぽい考え方だけど、本気だった。それでも、構って欲しかった。シカトされるのは嫌だった。そんな私の気持ちに、あなたは気づいてくれなかったけれど。

いじめに合ってから 舞姫
 中学三年生14歳です。私は今、学校に行っていません‥。(夏休みで学校が休みだからというわけではありません。)それから、外に出るのも辛いです‥。
 過去にいじめにあった経験があり、その時から、もう人が恐くなりました‥。でも、「恐い」であって、「嫌い」なわけじゃないんです。本当は学校にも行きたいとおもっています。でも、集団の中にいると、辛くて‥。皆が私のことをどう思っているかを考えると耐えられません。

学校て何の為 aki
 最近、体の調子がよろしくなくて学校も不登校気味。あと1週間ぐらいで小学校も卒業です。今の学校には2年間しかいないのですが。
 今思った事だけど学校って何の為に行くのかな。
 勉強するため?
 集団生活に慣れるため?
 友達をつくるため?
・・・答えはどれなんでしょうね




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送